2018年2月16日金曜日

「習慣」って何だろう その作り方と本当の「習慣」とは

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。 

マザー・テレサ


まずは思考を変え、納得したうえで、行動を変える。そのサイクルを繰り返すうちに、頭で考えなくても無意識に行動できるようになる。それが「習慣化」された状態だ。

では、続けたい行動は、どれくらいの時間続けたら、それをすることが当たり前な「習慣」に変わるのかだろうか。それをまとめた記事によると以下の通りである。

「1ヶ月」続ければ習慣になります
読書 出典:img2.blogs.yahoo.co.jp
整理整頓 出典:blog-imgs-19.fc2.com
日記 出典stardustsdiary.blog.fc2.com
行動は「1ヶ月」続ければ習慣になります(行動習慣)
その他の行動習慣:勉強、家計簿など

 「3ヶ月」続ければ習慣になります
筋トレ 出典:www.nst21.com
ダイエット 出典:aieps.blog92.fc2.com
早起き 出典:minkabu.jp
身体の慣れが必要な行動は「3ヶ月」続ければ習慣になります(身体習慣)
その他の身体習慣:ジョギング、禁煙など

 「6ヶ月」続ければ習慣になります
プラス思考 出典:www.amazon.co.jp
論理思考 出典:www.amazon.co.jp
ものの考え方や思考法は「6ヶ月」意識して続ければ習慣になります(思考習慣)

まとめ
 習慣化にかかる時間
○行動習慣:1ヶ月
読書、日記、整理整頓、勉強、家計簿など
○身体習慣:3ヶ月
ダイエット、運動、早起き、禁煙、筋トレなど
○思考習慣:6ヶ月
プラス思考、論理的思考など


さて、僕は、習慣とはいつでも軽く心地よい気持ちで起こせる行動のことだと思う。

つまり、心的な抵抗感なしに行動が起きることだ。

だから、毎日続いていることが重要かというとそうでもないと感じる。

で、ね。例え毎日続いていてもなぜこんなことをしなくてはならないのかと感じることは習慣になっていないから、どこかで終わりを迎えるよね。


毎日軽やか



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