2018年3月28日水曜日

ブイヨンちゃん、安らかに

糸井重里さんの愛犬、ブイヨンちゃんが先日病気で亡くなった。

ブイヨンちゃんは写真集も出てるし、愛犬家でなくても知っている有名な犬だと思う。

もちろん、ブイヨンちゃんは可愛いのだけど、亡くなってから、糸井さんの愛情の深さがブイヨンちゃんをさらに輝かせていたことに気づいた。

そして糸井さんは体に変調を来たし、普段ない頭痛が続いているらしい。

ペットロスだ。

僕もペットロスを昨年経験したとき、急に涙がポロポロ落ちて、こんなにも悲しみがすぐに溢れるものかと我ながら驚いたけど、時が経ってその悲しみが薄まったかと言うとそうでもない。

ブイヨンちゃんの写真や糸井さんのコラムを読むたびに、思い出して涙が出てくる自分がまだそこにいる。

おそらく、糸井さんの悲しみもこの先消えることはないのだろう。

それを思うとなおさら悲しみが深い。


僕の家では新しい子犬を迎え、たいそう賑やかで楽しくなった。

悲しみが無くなったのではなく、楽しさが加わったのだ。

で、ね。僕はその楽しさを、SNSにどんどんアップしている。

糸井さんのブイヨンちゃんへの愛から生み出されたドコノコと言うSNSだけど、そこには愛する犬や猫を亡くした人もたくさんいて、少しでも元気を届けたいのだ。

SNSを連携しているため、それがちょっとはみ出してフェイスブックにも溢れてしまっているけど、許して欲しい。


そこに・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿