2018年6月25日月曜日

コミュニケーションの前に必要な事

僕たちは高度な社会性を備えている。

言い換えれば欲求や気持ちや考えを交換しながら生存に最適な行動を選択しているのだとも言えるよね。

そして他の人の情報を入手するために意味を見つける。

意味とは自らの経験に引き当てるための翻訳かもしれない。

だから経験の多さとは、意味を見つける資源なのであり、情報を入手する能力なのだ。

僕たちは、コミュニケーションを通じて情報を得ていると考えるけど、本当にそうなのじか僕には疑問です。

僕たちが得ている最も大切な情報は、経験を通じて翻訳された「意味」なのかもしれないよ。


例えば、元NBAプレイヤー、マグジー・ボーグスさんは基礎練習の徹底と承認を通じて中学生にマインドセットを行う

誰にでもできる基礎練習とその承認を通じて自信を持つ「経験」が、やる気を失い脱落しかけた中学生にチームプレイという高度な社会性の発揮に駆り立てたとも言えるのだよ。

顧問の先生は「プレー中にコミュニケーションが足りない!」と叱り続けたのと好対照だけど、問題はコミュニケーションの多さではなかったわけだね。


経験を積むためにはマインドセットが要ることも多々あるけれど、そもそもマインドセットは基本的な経験で培われ育まれるのかもしれない。

だから、コミュニケーションを取る前に経験と体感を増やしてはどうだろう。


まずはたくさん生きる



0 件のコメント:

コメントを投稿